房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

麻雀天聖

無料で手軽にできるweb麻雀ゲーム、「麻雀天聖」です。

f:id:rioeyattchi:20210521172346p:plain暇なときコツコツやっていたら、ついに、最高位に到達しました。f:id:rioeyattchi:20210521172410p:plain条件は、キャラクターを変更せず、東風戦のみです。東風戦だけで、516回も(;^ω^)。1年半は掛ったかな。・・・。アホや。

三位、四位が多いのが心残りです。というのは、最初は「一位じゃなけりゃ、二位三位四位は同じ!」と乱暴に打ってました。途中で心を入れ替えましたが、後の祭りで通算100敗の大台に乗ってしまいました(T_T)。平均順位2.2位。誰がやっても、似たような数字になるようです。f:id:rioeyattchi:20210521172741p:plain一般役はこんな感じ。私は、ピンフタンヤオが好きで、あまり鳴かないスタイルを自認していたのですが、統計と比べてみると、平均より際立って高いのが「トイトイ」。どちらかというと、面前よりも鳴くタイプの雀士ということでした。へぇ~(@_@)。f:id:rioeyattchi:20210521174236p:plain確かに、珍役、三色同刻を2回、小三元を3回上がっているし、唯一の役満大三元でした。赤牌ありの東風戦は、役牌のみでいいから、さっと上がって、さっと逃げ切るのがコツで、面前でじっくり三色同順一気通貫を狙ってる余裕がなかったですね。半荘だったら、違ったかも。一方、苦手が、チャンタ系です。チャンタ7回、純チャン2回は、むちゃくちゃ少ないですね。f:id:rioeyattchi:20210521181538p:plain昇段戦は、10級→1級、初段→10段、名人、飛翔、帝王、賢者、鉄人、雷神、龍神、無双、天聖、雀神の、合計30階級です(たぶん)。名人以降の並びが意味不明・・・。ネットで調べればすぐわかるのですが、あえて段位は見ないようにしてました。帝王の次が賢者、龍神の次が無双と、肩透かし感があって、あまり強くなった感じがしません。タイトルの天聖が最高位じゃないのもなんだか。とにかく、どこまで続くねん!って感じでした。一応最後は、「最高位に到達しました」と教えてくれます。私だったら、

名人、賢者、鉄人、帝王、無双、飛翔、雷神、龍神、雀神、天聖

という並びにします。人間として最後は無双、それから天に昇って神様になり、オオトリがタイトルの天聖位というストーリーです。制作会社さん、参考になさってください。

終わってしまうと、少し寂しいですが、もう一回やろうとは思いません(;^ω^)。我ながらよくやった!