房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

伊勢海老パエリア

連休中、旅先の房州勝浦で地物の伊勢海老やハマグリなど食材を買い集め、キッチンのある宿でパエリアを作りました。今回、魚はシイラを使いましたが、メジナやシーバスなど白身魚の方が米との相性が良く、美味しくいただけると思います。

≪材料(4~5人分)≫
・米…2カップ(400cc)
・イセエビ小…1尾(120g)→エビ、カニなら何でも可
イカゲソ…120g → イカなら何でも可
シイラ…2切170g → 本来はタラ。魚は何でも良いができれば白身
・ハマグリ…250g → 本来はアサリ+ムール貝
・赤パプリカ…1個
・トマト…大1個(200g)
・にんにく…1片
・塩・こしょう…各少々
・オリーブ油…大さじ2~3
サフラン…ひとつまみ
・白ワイン…大さじ1
・スープ(顆粒鶏ガラスープ小さじ2を湯2カップで溶いたもの)
・オリーブ油…適量
・レモン…適宜 

≪準備≫
サフランは白ワインにつけておく。にんにくはつぶす。
・伊勢海老は、真っ二つに切る。
・ハマグリは殻をこすり合わせてよく洗う。
・パプリカは縦半分に切って種を取り、縦4~5等分に切る。
・トマトは湯むきし、2~3cm角に切る。
・米は洗わずにおく。

≪手順≫

  1. フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを入れ、香りが出たらイセエビを加えて炒め、表面を焼き付けて軽く塩、こしょうして取り出す。
  2. オリーブオイルを足しながら、パプリカ、シイライカを順に炒めて取り出す。
  3. フライパンにトマトを入れ、スープを注いで強火にし、煮立ったらハマグリを加えて蓋をする。ハマグリの口が開いたら、ハマグリだけ取り出す。
  4. フライパンに米を加え、サフラン液を加えて火にかける。
  5. 煮立ったら弱火にして混ぜながら約2分煮て、一度火を止める。
  6. 殻から取り出したハマグリをご飯に混ぜ込む。炒めた具をバランスよく並べる。強火にかけて煮立ったら弱火にし、蓋をして約20分加熱する。
  7. 火を止め、10分蒸らす。
  8. 器に取り分け、好みでレモンを振りかけていただく。