房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

シロギス・握りずし

日曜の昼飯に、シロギスを握ってみました(笑)。おいしゅうございました。

f:id:rioeyattchi:20180520190837j:plain

f:id:rioeyattchi:20180520190749j:plain

<反省会>
シャリは米1合で、酢25ml、砂糖大さじ2/3、塩小さじ1/2でした。美味しかったけど、なんか酢がきついなぁ、と思ったら、原因は「手酢」でした。酢を薄めずに手に付けてしまったのですが、酢を水で倍以上に薄めて使うものでした。あらら、どうりで。あと、炊飯器の酢飯モードで炊いたのですが、ちょっと固すぎたので、次回は水を多めに。シャリは少し温かい方が美味しいと思う。後は、やっぱり白身はもう一日置いた方が、旨味が出るはず。てなわけで、次はもっと美味い寿司を握って見せる!