房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

今年初シーバス

年度末は仕事に忙殺され、久々のアップとなりました。(;^ω^)

千葉市でシーバスのナイトゲームを始めたのは、去年の6月からなので、春先がどんな状況なのか手探り状態です。昨日久々に、千葉市内の海に行ってみると、意外とシーバス狙いの人が多くて驚きました。

この時期のベイトがなんなのか、全く分かりません(^^;)。バチ、なんですかねぇ。見えませんけど・・・。一応、それをイメージしてエリア10をスローに曳いてみると、コンッとショートバイトがありました。バイトがあると、俄然やる気に火が付きます。

2時間ほど粘っていると、今度は明確なバイトがあり、合わせましたが、乗らず。ルアーを回収すようとすると、ん?。バラしたと思ったら、ちっこいのが掛かってました。

f:id:rioeyattchi:20210403090836j:plain小さいですが、今年初シーバスです!(^^)! さすがにこのサイズはリリース。小さくても1尾釣れば大勝利です。 

「一匹と十匹のあいだにさほどの差はないのさ。魚釣りは一匹つれたらそれでいいんだ。一匹とれるのと一匹もとれないのとにひどい差があるんだ。ここだよ」
開高健