房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

21エクスセンス3000MHG、届きました

f:id:rioeyattchi:20210418103551j:plain注文していたリールが届きました。シマノ21エクスセンス3000MHGです。この春登場の新モデルで、思ったより早く届いたので「まさか17エクスセンスの間違いでは・・・」と疑ってしまいました。どこにも21とか17とか書いてませんが、スプールがロングストロークで、溝が縦なので、間違いないです。Am〇zon様、疑ってすみません(;^ω^)。f:id:rioeyattchi:20210418103708j:plain私はナイロン派なんですが、せっかく飛距離の出るロングストロークスプールなので、今回はPEにすることにしました。私の釣りフィールドは0.8号で十分ですが、あえて腰のありそうな1号です。ついでにいうと、リールのサイズも2500番(C3000MHGとC3000M)ではなく、一回り大きい3000番(3000MHG)にしました。少し大きい方が安心というか楽というか。プロの人達も3000番使っているように思います。f:id:rioeyattchi:20210418104104j:plain摩擦系のノットでリーダーを付けます。5号のリーダーに12回編み込み、リーダーの下端で輪を作り、PE2本を巻き込んで3回ユニノット。ここから締めこむと・・・。f:id:rioeyattchi:20210418104128j:plainSFノット。きれい結べました。f:id:rioeyattchi:20210418104814j:plain真っ黒のボディに青のラインが映えます(^-^)

さて手に取った印象ですが・・・。

  • 軽いです。軽すぎて心許ないといいますか(^_^;)。金属ボディがいいという人の気持ちも分かります。軽さの恩恵は使ってみれば分るハズ。
  • 「素晴らしい巻き心地。さすがマイクロモジュールギアⅡ」とかコメントできればいいのですが。うーん、滑らかっちゃ、滑らかです(^^;)。
  • ドラグはさすがにスムーズに良く回るという印象です。ラピッドファイアドラグは???。普通のドラグと何が違うのか良く分からず(^^;)。
  • 見た目で目を引くのはロングストロークのスプール。一昔前はステラにしかなかった装備です。きっと飛距離に貢献(シマノがいうには4%アップ)してくれるハズ。

 当たり前ですが、手に取った印象はあまり意味ないっすね('ω')ノ。キャストして、バイトがあって、魚とやり取りしてみないことには。ということで、次回はフィールドテストです。はたして5万円のリールの真価はいかに!