房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

房総釣魚図鑑 No. 39トビウオ

興津東港で釣れました。トビウオを釣ったのは一度きりです。普通は潜って逃げるところ、この魚は飛んで逃げようとするから、妙な手ごたえでした。食べるには食べたようなのですが、味の方は・・・、覚えてませんm(__)m。

脱線しますが、飛ぶものといえば海鳥を釣っちゃったことが2-3回あります。一度、糸をほどこうとしたら、帽子のつばをガツっと突かれました。確実に目を狙ってきてました。帽子がなかったらと思うとゾッとしました。実際、海鳥を助けようとして目を突かれ、失明した人もいるそうです。皆さんもお気を付けください。

f:id:rioeyattchi:20171222162849j:plain