房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

コーヒーはどこで買った?

5/16(月)に家計簿をつけた。267円足りない。やれやれ。最後に家計簿をつけたのが13日(金)だ。さて、金土日で267円何に使ったろう。わずか3日間だというのに、いくら考えても思い出せない。

いろいろ探すうちに、上着のポケットから木曜にローソンで握り飯を買った127円のレシートが出てきた。これは家計簿に入力していなかった。127円が解決したので残りは140円である。これは・・・、自販機で飲み物を買ったっぽい。この値段なら、スクリューキャップの缶コーヒーだろう。

いつ買った?金土日の行動を逐一思い出しても、自販機で飲み物を買ったというシーンはなかった。私は、コーヒーをどこで買ったのだろう。

ふと、思った。木曜日の握り飯の127円が入力漏れだったのに、なぜ、金曜に気づかなかったのだろう。これには、思い当たる節があった。金曜はスイカの残高を示すバウチャーが手元になかったので、ゼロになるように数字を作ったのだ。127円のレシートを見ると、木曜に握り飯を買った残高は5188円、そして月曜日に朝飯を買う前の残高が5188円である。ということは、金土日にスイカで買い物はしていない。

つまり、コーヒーを買ったのは木曜日以前だ。これで少しほっとした。金土日という直近の3日間の行動の中で、コーヒーを買ったのを思い出せないのは問題だ。4日以上前、木曜日以前に、自販機でコーヒーを、スイカで買った。それなら、それでいい。・・・でも、いつだ?

先週は、水木と夜釣りをした。長丁場なので、木曜日は127円で握り飯を買ったのだ。飲み物はどうだったか。この日は、カバンにペットボトルの水があったのだと思う。少なくとも、おにぎりを食べるのにコーヒーは買わない。では、水曜日は?

水曜日に釣りに行く前にルアーを買いに釣り具のポイントに寄った。そして、釣りに行く前の腹ごしらえのため、グローボの二木の菓子に入り、駄菓子を108円分買った。108円で4種の袋菓子(餅太郎、キャベツ太郎、ポップコーン、コーンポタージュ味のスナック)を買ってご満悦だった。

袋菓子を食べれば喉が渇く。飲み物は絶対に必要だ。ルアーを2個買い、菓子を4種買い、その陰に隠れ、記憶には残ってないが・・・。私はグローボの駐車場に無数に設置されている自販機で140円の缶コーヒーを買ったのだ。間違いない。それにしても108円の買い物の内容は覚えていて、140円の記憶がないのはあきれる。

コーヒーを買ったのは、水曜日の18:30頃、二木の菓子を出た直後である。バウチャーもなく、記憶もないのにそれが特定できた。これはこれで凄いと思い、記録した。