房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

勝浦メジナ釣り

久々に釣りに行って来ました。場所は勝浦です。釣果は26cmのメジナ1尾、ウミタナゴ2尾、コッパ&フグ多数です。

フグに針20本近く切られました。この場所は、5回来て、5回とも25cmアップが釣れ、30cmも出ました。簡単に入れて、足場も良いので、有難いポイントではあるのですが、今回、フグの多さに心が折れました。仕掛けが深いところにまったく入らないから、メジナが浮いてきた瞬間が勝負です。いつ浮いてくる分からないから、延々やるしかない。こういう釣りは疲れます。

昔、糸井重里さんが「釣りは面白い。でも釣りはちょっと辛い。だから釣りは『おもつらい』」と言ってました。今回は、ちょっと辛いの勝ちでした。

f:id:rioeyattchi:20220401173740j:plain春の海

f:id:rioeyattchi:20220401173916j:plainウミタナゴ

f:id:rioeyattchi:20220401173935j:plainコッパf:id:rioeyattchi:20220401174244j:plainお土産26cm

f:id:rioeyattchi:20220402200616j:plainカルパッチョにしました。
f:id:rioeyattchi:20220403165044j:plain刺身にしました。