房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

シーバス近況(2022.7)

初夏、シーバスは美味しくなってくる季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私の方は、直近10回行って2回しか釣れておりません。ホームグラウンドの千葉市海岸ですが、5月末に青潮が発生して釣れなくなったので、しばらく外房河川に通っていました。そろそろいいかと思ったら、本日チバテレビで衝撃のニュースが・・・。

 

『海面の色が青白くにごる「青潮」 千葉港や船橋港などで発生』2022年07月08日チバテレニュース

ダメだこりゃ・・・。(*_*)

仕方ない、また外房河川にいくか。こちらもなかなか釣れません。というか、これが普通で、東京湾奥が異常なんだろうけど。青潮の爪痕が早くなくなってくれることを祈るばかり。