房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

南房メジナ釣り

ここのところ小さいメジナばかり釣っているので、少し大きめのメジナを狙って、南房の地磯に行ってきました。風もなく、絶好の釣り日和でした。初めての磯なので、手探り状態です。最初の場所は沖から岸に向かって流れる「当て潮」で、どうにもならず。うねりが入ってきて、サラシになり、なかなか釣りづらい状況です。うねりの入ってこない岩礁の中という手もありましたが、あえて、波がざっぱん、ざっぱんいってる潮通しの良い方に移動しました。せっかくガソリン代かけて遠くまで来たので、ここは攻めの気持ちで。

移動した先で、30cm前後のメジナがばんばん釣れました。場替え、成功です!

このサイズが10尾くらい釣れました。こんなに釣れたのは、久しぶり。連続ヒットで、右腕がつりました。いてて・・・(;´Д`)。サイズアップを狙いましたが、結局、全部引き抜けるサイズで、一度もタモを使いませんでした。最終的に30cmを2尾、持ち帰りました。場所を開拓できたことを含めて大収穫ですが、35cmとは言わずとも、もう数センチ大きいのが来てくればなぁ。足場も良いので、また来たいと思います。次こそは。

以下、ゲストのアイゴ35cmとイスズミです。アイゴは同じサイズがもう一尾釣れました。腕がつった原因の半分はこいつのせいです。いわずと知れた毒魚ですが、刺身は美味いらしいので、いつか試してみたいです。イスズミは初めて釣りました。噂には聞いていましたが、口に細かくて鋭い歯が並んでいて、ハリスが簡単に切れました。