房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

岩井海岸ボートキス釣り2025

ゴムボートでキスを釣ろうと、保田海岸に向かいました。いつも買ってる餌屋さんにジャリメがないというまさかの事態。仕方なく青イソメを購入。保田海岸に着くと平日というのに人が大勢おります。何かと思えば「ダイワキスマスターズ2025千葉大会」!!ジャリメが売り切れていたのは、このせいだったのか。 ( ゚Д゚)ガーン…さすがにここでボートは出せず、お隣の岩井海岸に移動。

この日は波はなく、風もほどほど。ボート釣りには申し分なし。早速、準備に取り掛かる。左舷に新設した竿掛けと、船尾に付けた竿立てはこんな感じ ↓ いざ出発。ジェイモは今日も好調。釣りを開始すると、スタート直後から活性が高く、良型交じりでキスが連発。この日最大の21cm。ゲストで小さいホウボウが釣れました。昼ごろ潮止まりでアタリが途絶えましたが、2時半ごろ復活。結局、合計32尾釣れました。(^^♪ 良型交じりで、1kg突破です。今回、青イソメを使いましたが、アタリがあるのに針掛かりしないケースが多発。ジャリメだったら吐き出さずに掛かったのでないか??と思います。一方で、ジャリメよりも針に付け易く、餌持ちが良いので、テンポよく手返しできるというメリットもあります。ボートのキス釣りは手返しが重要なので、馬鹿にできないところです。しかし、ジャリメがあれば、わざわざ青イソメにはしないか・・・。

これだけあれば文句なし。天ぷらでいただきます。キスマスターズの釣果に勝てたかな・・・。

[後日談] キスマスターズの結果は1回戦120分のトップが196g、2回戦90分のトップが77gで、トータルすると、210分で273gでした。私の方は5時間30分(330分)で1000gでした。1時間当たりに直すと、キスマスターズが78.0g/時間、私が181.8g/時間でしたので、私の方が倍以上釣った計算です。とりあえず、負けなくて良かった。(;´∀`)‐3 ホッ キャスティングvsボートという意味で貴重なデータかも。