房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

マテ貝・お試し編

日曜日の稲毛の浜の風景です。私は、子供を連れて水遊びに来たのですが、皆さんは、一生懸命何か掘ってます。何だろうとバケツを覗いてみると「マテ貝」です。マテ貝というと、九州が産地なのかと勝手に思っていましたが、東京湾にもいるんですね。採り方は知識として知ってましたが、見るのは初めて。なるほど、面白そう。f:id:rioeyattchi:20200608213812j:plain月曜日、昼に抜け出して、自分でやってみたところ、20分で6本採れました。素人にはなかなか難しかったですが、最後は少しコツを掴みました。時間の制約があり、採るのに必死で、採取シーンを撮影する暇ありませんでした(^^;) f:id:rioeyattchi:20200608213852j:plain味見です。3%の塩水で、5時間ほど砂抜きして、酒大さじ1、みりん小さじ1、醤油小さじ1を入れて、レンジで1分半チンして、手抜き酒蒸しのできあがり。うん、これはいいですね!味が良いし、可食部が多い。つまみにぴったり。バター焼きとか、パエリアとか、洋風の料理にも合いそう。次は、もっとたくさん採るぞ。f:id:rioeyattchi:20200608213913j:plain