房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

クリガニ

晩酌のつまみに何かないかとスーパーへ。すると・・・。

f:id:rioeyattchi:20200415002557j:plain

宮城県産クリガニ、3杯250円。や、安い!実は先日、青森に出張した際に、このカニを買って食べて、大変旨かったのですが、3杯940円でした。青森で買ったものと比べるとかなり小ぶりですが、それにしても安い。というか、地元に行かないと食べられない味覚で「ああ、また青森行きたいなぁ」とか思っていたら、なぜ〇ップマートに?しかもこの値段?カニは当たりはずれが激しいが、イチかバチか、とにかく買いだ!

f:id:rioeyattchi:20200415004408j:plain

早速、帰ってクリガニの茹で方をググってみました。3%の塩水を作ってカニを入れ、水から茹でていきます。沸騰したら10分茹でて、できあがり。小さいから足をばらして、包丁で足を割って、身をほじりました。ま、身は微々たるもんです。問題は、みそ。ぱかり。

f:id:rioeyattchi:20200415005121j:plain

①うおーっ!②おお?③うおーっ!3杯中、2杯は身がみそと内子がたっぷり入ってました。1杯は、すかすかでした。

f:id:rioeyattchi:20200415005701j:plain

合わせるお酒は先週買った「大典白菊 純米 トリプルA 無濾過生原酒」(岡山県)です。私の大好きな若干の発泡がある要冷蔵生酒です。これで一升2,400円。さて、カニは、1杯はスカでしたが、2杯はめちゃくちゃ旨かったです。食うほどに酒が旨く、飲むほどにカニ旨い。しみじみ日本酒に合うなぁ・・・。両方ともコスパ抜群です。言うことなし。いや、良い晩でございました。