房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録をアップして参ります。釣りのジャンルは、浮きフカセやルアー、陸から少し離れたボート釣りなどです。釣行記録は月に1-2度のアップになります。その間の埋め草として、これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑(五十音順)」や、エッセイなどをアップします。

つるな

山菜シリーズ第5弾!山菜というか海岸植物ですが、「つるな」です。あちこちの浜で、ちょこちょこ生えていたのですが、小さくて摘むには至らずにおりました。子供と富津に遊びにいくと、ついに大群落?を見つけました。f:id:rioeyattchi:20200525172430j:plain

f:id:rioeyattchi:20200525172506j:plain立派です。摘んで帰りました。葉が柔らかいのでこのままサラダにできそうですが・・・。ぱくり。むしゃむしゃ、う~ん、ダメですね。やっぱりアクが強い。お浸しに決定。

1%の食塩水で2分茹でて、水にさらします。水を絞り、一口大に切って、好みの濃さに調節しためんつゆに浸しました。別名「ニュージーランドスピナッチ(ニュージーランドほうれん草)」というだけあって、ほうれん草っぽいです。もはや山菜というより、普通に野菜です。しゃきしゃきしておいしかったです。f:id:rioeyattchi:20200525172541j:plain