房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

思案橋「IWI(イーウィ)」

出張で長崎に行きました。夕食後、思案橋方面を一人でぶらぶら歩き、IWI(イーウィ)というショットバーに入りました。マスターはニュージーランド人。客は私しかいなかったので、しばらく話しをしました。長崎は、修学旅行客は多いものの、夜の飲食の客足はあまり戻ってきていないそうです。

ニュージーランドで知っているのはラグビーくらい。ワールドカップでは、決勝で南アフリカに1点差で負けちゃったそうで。自然と、オールブラックスが試合前にやる儀式「ハカ」の話になりました。マスターはYoutubeで色んな映像を見せてくれました。なんでも、高校の授業(全校集会)で、ハカをやるんだとか。何とも勇壮かつ、血沸き、肉躍るセレモニーです。

 私   :「ところで、これ、何て言ってるの?」

 マスター:「アイル キル ユー!! 」(野太い声で)

      「アイル フ〇〇ク ユー!!」(〃)

 私   :「・・・。全然、ジェントルじゃないんだね」

 マスター:「当り前よ。戦争だからね」

 私   :「教育に良くないね」

 マスター:「いや、強い男を育てる教育よ」

 私   :「・・・なるほど」

気分よくジントニックゴッドファーザーエスプレッソマティーニと、三杯飲みました。まだまだ飲めてしまいそうでしたが、次の日は大事な仕事があるので、自制することに。

 私   :「マスター、お勘定」

 マスター:「はい、1,000円」

 私   :「私3杯飲んだよ」

 マスター:「じゃ、1,500円」

適当だな~。そして安!また来たいものだが、縁はあるかな・・・。