房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

キスが釣れない・・・

海水浴シーズンも終わったので、先週、岩井海岸にボート釣りに行って来ました。快晴で風は4~5m/sといったところ。今日こそ釣ったるゾと気合が入ります。ところが、沖に出て一流ししたところで、トラブル発生。エンジンはかかるけど、ボートが進まない??船外機をチェックしてみると、なんとスクリューが脱落していました。嗚呼。パーツ売ってるかしら。(T_T)

止む無く、この日はオールで漕ぎ回りました。実はわたくし、大学時代はボート部でして、普通の人よりは(かなり)上手く漕ぐことができます。しかし、何度流しても、キスは釣れません。というか、エサすら取られません。

このままでは坊主・・・。坊主逃れで、漁港のテトラの際まで漕いでいき、何でもいいから掛かれと、仕掛けを投入すると・・・。エソとベラが釣れました(^_^;)。ベラは期待を裏切りません。本日の釣果、これだけ。なんか、いろいろ打ちのめされました。海水浴の影響?東京湾の貧酸素の影響?水温が高い?理由は分からず頭を抱えるばかり。

久々のボート漕ぎは、疲れたけど楽しかったです。ボート漕ぎは全身運動で体に良いのですよ。今回はこれだけでした。