房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

ゴムボート 出してはみたものの

昨日、ボート釣りに行って来ました。だいぶ、風は強いと思ってましたが・・・。まず、前回キスを39尾釣った岩井海岸。波が立ってビーチからボートを出せる状況じゃありません。今日は無理かな~と半分諦めつつ、他のビーチも見てみることに。竜島海岸。おおっ。大分マシ。これくらいなら出せなくない。ちょっと北に移動しただけでこれだけ違うなら、もっと北に行けば・・・。というわけで、上総湊。ちょっと波があるけど、これくらいなら大丈夫と思ったのですが・・・。風、波ともすごくて、とても釣りにならず!それでも意地で竿1本を出し、先日取り付け竿掛けも使ってみました(写真左端)。結果はフグが1尾釣れただけ。竿掛けは概ね良いですが、竿が立ちすぎるので、もうちょっと寝かしたい。写真では分かりませんが、風波がすごくて、風上に走るとかなりスプラッシュを浴びました。

家に帰ってから天気予報をみてみると、風速7m/sとのこと。ビーチはもっと強かったです。帽子が吹っ飛ぶほどでした。なぜ、この風で強行したかというと・・・。

来週から海水浴が始まるから。

約1カ月、ビーチに入れないし駐車場も使えない。先週も強風で見送ったこともあり、今週はラストチャンスでした。結果は見ての通り。風の中、頑張っても、危ないわ、釣れないわ、リールと道具入れは水没するわ、スマホも濡れて調子悪くなるわ、散々でした。

逆に言うと、小さなボートで風速7m/sは無理と分かりました('_')。出しても釣りになりません。今後に向けて貴重なデータです。今回は良い教訓でした。