房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

ハゼ釣り堪能

内房の川にハゼ釣りに行ってきました。小河川なので延べ竿を使った釣りです。延べ竿のハゼ釣りは本当に久しぶり。童心に返って、昨日からワクワク感が止まりません。初めての場所なので釣れるかどうか・・・。開始早々に釣れました! (^^) 場所の選択は間違っていなかったようです。続いて、良型が釣れました。よし、このまま釣りまくるぞぉ。と思ったら、5~6尾釣ったところで、アタリがぱったり止みました。('_')・・・。潮の関係でしょうか?場所移動は消極的な方ですが、今回ばかりは、周囲50mにわたってアタリが皆無なので、移動せざるを得ず。河口方面へ移動。ここでは途切れずに釣れました。(^^♪ 仕掛けは紆余曲折を経て、最終的にこんな感じ。浮きは沈めて使いました。欠点は、水深が深すぎると浮きが見えなくなるし、浅すぎると浮きが浮かんでしまって、錘とのテンションがなくなり、アタリがでにくくなること。ですので、浮きが沈みつつ、かつ視認できる範囲にあるように、ウキ下の調節が頻繁に必要です。要するに「しもり浮き」の釣りを、浮き一個でやった感じです。構造がシンプルで悪くないですが、水深が変化した時の対応が後手に回るので、次はやるならしもり浮きかな。

 

そして、夕方の終了間際、今日一の大型が釣れました。あれ?ハゼはハゼだが、何か違う・・・。帰ってから調べたら、これはウロハゼという魚でした。マハゼより大型のハゼです。知らなかった。最後の一投でセイゴが釣れました。20cmくらいですが、延べ竿だとなかなかスリリングでした。ハゼ38尾、セイゴ2尾、ウグイ1尾、合計600gを持ち帰りました。ハゼは小さいものは放流したので、それを入れれば50尾は釣ったかな。初めての場所で、上々の釣果です。