房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

外房メジナ釣り

先週の金曜日、外房にメジナ釣りに行きました。10日間予報では、この日は14mの西風が吹き荒れるということだったのですが、日が近づくとだんだん弱まってきて、前日予報では5mまで落ちました。季節の変わり目は、長期予報はあまり当たりませんな('ω')。前回、最大28cmだったので、今回は30cmアップを!f:id:rioeyattchi:20210201115314j:plain結果は、28cm、27cm、26cm、24cmでした。残念!後半、ベビーフグの大群が押し寄せてきて、釣りになりませんでした。f:id:rioeyattchi:20210201115344j:plainそれと、もう一つ、サヨリ釣りのおじさんが「隣に入っていいですか」×3人で、釣り場が密に(;^ω^)。おじさんたちは、先行者の私の側には一切投げて来なかったので、釣りには影響なかったのですが、ちょっと窮屈なので、早々に引き返しました。f:id:rioeyattchi:20210201115401j:plain今度、サヨリ釣りやってみようかな・・・。