房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

勝浦でメジナ釣り

昨日、有給休暇をとって、外房へ久々のメジナ釣りに行ってきました。風もなく、穏やかな日でした。ちょっと、穏やか過ぎるか?

f:id:rioeyattchi:20211225121158j:plain

珍しい?クロサギ

不安が的中し、潮が動かない感じで、フグ天国でした(^^;)。フグにハリスを切られる時は、グレ針でなく、チヌ針の方がいいということに気づきました。胴が長いので、呑まれずに口に掛かります。ささやかな抵抗です。

f:id:rioeyattchi:20211225121548j:plain

ヒガンフグ。食べると彼岸行き?刺身はトラフグより旨いと言われています。

メジナは、たまにコッパサイズが釣れる程度です。我慢の時間が続きます。昼過ぎ、浮きが横走りしました。正体は55cmのボラ。やりとりは大変で、腕が攣りました。今日は釣れる気がしないので、血抜きして持って帰ることにしました。

f:id:rioeyattchi:20211225122109j:plain

ボラ55cm

フグが多すぎて、メジナに表層まで来てもらわないと釣れそうにない状況です。途中、右隣りにアジ釣りの人が入り、竿が振りづらくなりました。通常は右構えですが、この際だから左構えの練習をしました。最初は苦戦しましたが、すぐにコツを掴んで、狙ったところに入るようになりました。キャスティングは、ルアーをやると上手くなりますね。

夕方、浮きが見えづらくなったころ、やっとメジナが浮いてきました。そして、ようやくキープサイズのメジナが竿を曲げました。ボラで攣った腕が、ひきつります。あれ、案外大きいか・・・。

f:id:rioeyattchi:20211225123247j:plain

メジナ30cm

ジャスト30cmです(*´▽`*)。最後に結果を出しました。メジナも美味しい季節ですので、当然キープ。55cmのボラと30cmのメジナ。ちょっと多いな~。(^-^;