房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

勝山 浮きフカセ

仕事とマラソンの練習で忙しく、3カ月ぶりの釣行となりました。恥ずかしながら、今年の初釣りです。場所は内房、勝山です。狙いはクロダイ!ということで、タナを海底近くにとって、クロダイ用の速く沈む配合エサを使いました。すると・・・。お約束のベラ。これはササノハベラですね。ベラからの・・・。ちびカサゴ。まあ、タナが深くとれているという証拠かな。しばらく、ベラしか釣れませんでした。2時間ほど頑張りますが、クロダイ様は姿を見せず。ハリスを1.2号から1号に変更した際、戯れにノーシンカーの完全フカセで刺し餌を入れると・・・。たちまち、メジナ26cmがヒット。(@_@)。えー、こっち(クロダイ場)でもメジナ釣れるのね。同じ攻め方で、似たようなサイズが7-8枚釣れました。こちら、豪快なアタリを見せてくれた25cmのオナガ。いつのまにかクロダイを忘れてメジナ釣りです。トリは春の使者ウミタナゴ。腹が膨らんでるので、子が入ってるますね。ウミタナゴは稚魚を出産する卵胎生の魚です。結局、クロダイ様には出会えずに終了。つくづく、クロダイ釣りの才能ない。根気が足らないのかなぁ。25cm前後のメジナを4尾持ち帰りました。3月は海の中はまだ冬なので、メジナもまだ脂がのって、美味しいです。オマケ:内房の勝山から、三浦半島城ヶ島が見えました。中央に写っているのが、城ヶ島大橋で、左が城ヶ島、右が三浦半島です。奥に見える山々は伊豆半島です。

訂正:改めて地図を見てみたら、奥に見える山々は箱根山でした。訂正します。m(__)m