房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

佐倉マラソン2023 

先週の日曜日、佐倉マラソンに出場しました。コロナの関係で大会が開催されなかったこともあり、フルマラソン出場は5年ぶりです。今回の個人的なテーマは「さわやかサブフォー」(サブフォー=4時間切り)です。

【スタート前】天候雨。気温11.6℃。エントリー5157人中、出走3210人。悪天候の影響で出走取りやめの人が大量に発生した模様。おかげでシャトルバスも、トイレもまったく並ばなかった。3時間50分前後でゴールできるようにターゲットペースは5:30/kmとした。

【0~10km】雨の中、100円カッパを来て「予想タイム3時間半~4時間」の場所からスタート。スタート直後は寒さで体が硬く重い。コースも起伏があってペースが安定しない。下り坂で5:00/kmくらいのペースになり、無理やりペースを落とす。

【10~20km】草ぶえの丘の急こう配を登り、長い下りを降りる。20km近くでようやく体が軽くなる。一瞬、雨も弱まって日が差す瞬間があり、ランナーズハイになる。ペースは5:20/kmくらいで推移。設定より速めではあるが、気温は低いのでこのくらいで行けると判断。

【20~30km】水たまりを避けつつ走っていたが、コースが細い箇所では川のようになってきた。土手沿いには桜が咲いているのだが、足元がばかり見ていて、桜をみる余裕がない。30km手前で足の張りを覚え、残りの距離を考えると不安になる。

【30~40km】33kmで3時間45分のペースランナーに抜かれる。何の気なしに集団について行くと、走るリズムはいいし、コース取りもしてくれるし、風よけにもなって、ものすごく走りやすいことに気づく。しばらく一緒に走るが、40km手前で脱落。キツイところを、楽しく走れた。連れてってくれた皆さんに感謝。

【40km~ゴール】集団から離れて残り2km。一気にペースダウン。それでも、なんとか歩かず3時間50分でサブフォー達成順位は3210人中1100位くらい。

今回、給水・給食は、35kmでポカリを二口のんだだけです。足元は悪かったですが、気温が低く、汗はほとんどかかなかったです。歩いた区間ゼロ、トイレもゼロで、リアル「完走」でした。