房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

ヴァンキッシュ、届きました。

磯釣り用に購入したヴァンキッシュ届きました。

  • <23ヴァンキッシュ> 
  • 番  手:C3000MHG 
  • 重  量:170g    
  •   購入価格:49,499円(税込)

当初ツインパワーを買うつもりでしたが、軽さを優先してヴァンキッシュにしました。ツインパワーとヴァンキッシュを比較すると重量で25%減(215g→170g)です(^-^)。一方、価格で50%増(32,260円→49,499円)です(ノД`)・゜・・・。

ヴァンキッシュで磯釣りする人は見たことないですね。プラスティックボディの強度云々いう方もおりますが、シマノのハイエンドリール(ステラを除く)です。何の心配もしてません。

メジナ釣りなら、世間的(メーカー的)には、レバーブレーキ(LB)付きのリールなんでしょうね。私は、竿を伸されそうになったら、手でラインを引っ張り出してます。離島でオナガ釣るなら話は別ですが、私の行くフィールドではこれで十分です。当然、LBなし方が軽いですし。

これが腕の負担軽減にどれだけ寄与するでしょうか?デビュー戦が楽しみです。(^^♪