房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

上総湊でキス釣り

①昨日、上総湊にキス釣りに行ってきました。6:30スタート。

f:id:rioeyattchi:20180609153314j:plain

②出だしから、良型キスが次々と

f:id:rioeyattchi:20180609153752j:plain

③マックス27cm! 太い!

f:id:rioeyattchi:20180609153909j:plain

④イシモチも釣れました。・・・なんかちょっと、いつものイシモチとちがうなぁ(._.)と思って調べたら、通称イシモチは「シログチ」と「ニベ」がいて、これは「ニベ」の方ですね。いつもは「シログチ」を釣っていたようです。勉強になった。

f:id:rioeyattchi:20180609154000j:plain

⑤エサが無くなり、10時で終了。短期勝負だったので基本1匹掛け。ちょっと景気良すぎだったかな。でも、そのせいで大きいのが掛かったのかも。

f:id:rioeyattchi:20180609154103j:plain

⑥全部で2.3kg、44尾でした。

f:id:rioeyattchi:20180609154518j:plain

~~~~~~~

昼から風が強くなるという予報だったので、餌もあまり買わず、3時間半の釣りでした。時間と餌があれば、100尾行けそうな勢いでした。自作餌入れの使用感はベリーグッド!。もはや、これなしでは、やれません。新しく買った竿受けは、持って行くのを忘れました(爆)。キスは馴染みの天ぷら屋さんに持って行き、おいしくいただきました。(^^)