房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

姫竹

最近、何のブログが分からなくなってきておりますが、また見つけたので続けます(^-^;。山菜シリーズ第4弾、姫竹。道路から少し入った、駐車場わきに生えてました。山菜に凝りだすと、山菜の方から声をかけてくるかのように(*´▽`*)、あちこちに生えております。皮をむいたら、虫に食われているものが何本かあり、ほんの一握りになってしました。味噌汁に入れるかな。本当は、天ぷらがいいのだけれど・・・。虫問題、ゴミ問題があるので、皮は現場でむいた方がいいですね(+_+)。

f:id:rioeyattchi:20200509170110j:plain

f:id:rioeyattchi:20200509170213j:plain