房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

ナマコ酢

 f:id:rioeyattchi:20180103232732j:plain

① ナマコ80g×4本。これで、小鉢で4~6人前。
② ナマコを塩でごしごしもみこみ、茶色いぬめりを取る。
③ 両端(口と肛門)を切り、内臓を押し出す。
④ 酢で洗い、冷蔵庫で保存。
⑤ 食べるときに5mm幅に切る。
⑥ 器に盛って酢をかけ、細切りにしたゆずを乗せる。
◆コメント◆
今年はいいナマコが手に入りました(^^)。年末、あまり行かないスーパーに寄ったところ、鮮度のいいナマコが安価で売っていました。

f:id:rioeyattchi:20180103232947j:plain