房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

興津東港

旬のアジが食べたくて、外房へ浮きフカセに行って来ました。興津東港で竿出したのはちょうど昼です。真昼間で、暑くて大変です。どうせ釣れるのは夕方過ぎなので、もっと遅くても良かった。(^^;)f:id:rioeyattchi:20210723180654j:plainコッパメジナがいましたが、活性はそれほど高くなかったです。水温が24℃と意外と低かったせいでしょう。こちらにとっては好都合。f:id:rioeyattchi:20210723180717j:plain昼間からぽつぽつと、アジが釣れこれは夕方期待できるぞ、と思っていたのですが・・・。突然の大波をくらい、バッカンが流されてしまいました。初めて立つポイントで、バッカンを置く場所がなく、テトラの間に挟んでました。まさに一発退場のレッド・カード。バッカンはどうにか回収できましたが、コマセも餌もない。ジ・エンドです。(T_T)f:id:rioeyattchi:20210723180732j:plain釣果はアジ2尾。味わっていただきます。脂が乗っていて旨そうです。f:id:rioeyattchi:20210723180745j:plain