房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

房総釣魚図鑑 No. 63 キタマクラ

キタマクラ(^^;)まぁ、これを釣って嬉しいという人はあまりいないでしょうね。フグ目の魚で、毒があり、普通は食いません。名前も「食べると死ぬ」=「北枕になる(死体になる)」に由来しております。なんで死体を北枕(頭を北向き)に寝かすかというと、お釈迦様が死んだとき頭が北を向いていたから、らしいです。寒くって魚の活性が低いとき、この魚がぽつんと釣れることがあります。生物反応ゼロよりは、魚がいるということが分かって救われた気がします。よく見りゃ愛嬌もあるし、そんなに嫌いじゃないです('ω')。

f:id:rioeyattchi:20200111091635j:plain