房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

房総釣魚図鑑の今後

五十音順で紹介してきた「房総釣魚図鑑」ですが、撮り溜めた写真は「ワニゴチ」で最後です。今後は入手次第、随時更新という形になりますので、No. 62以降は五十音順ではなくなります。今、思いつく魚は以下のようです。

◆釣りたいけど、釣ってない魚◆
マダイ、イサキ、ヒラマサ、ムラソイ、タチウオ
◆釣ったことはあるけど、写真がない魚◆
ヒイラギ、ネンブツダイ、ハオコゼ、カゴカキダイ、トウゴロウイワシ、ウルメイワシ、ゴンズイ、メゴチ、オハグロベラ、コノシロ、サッパ、イスズミ、ギンポ、ネコザメ、エソ、etc.

前者は、個人的にぜひ釣りたい魚です。後者は、ヌメリがあったり、毒針があったり、写真を撮る気にならなかったのもうなずけます。基本的に海水魚を紹介していますが、いずれは淡水魚もアップしよう思います。