房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

房総釣魚図鑑 No. 46 ブダイ

f:id:rioeyattchi:20180117120430j:plain

洲崎で釣ったブダイ。35cmくらい。メジナ釣りをしているとき、エサをハバノリにしたらたちまち釣れました。以来、ハバノリを見るとブダイを思い出して、時々針に付けたりしますが、洲崎以外ではヒットしていません。ブダイは鍋にして食べました。身がぷりぷりしていて美味しかったです。ちょっとフグっぽかったです。きっと、唐揚げもいけると思います。ブダイは醜鯛という字があてられることもありますが、妻に「きれいな魚だね」と言われ、なるほど、と思いました。曇りのないまなこは大切ですね。