房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

房総釣魚図鑑 No. 45 ヒラメ

写真は昨年の夏、片貝で釣れた40cmのヒラメです。この日は浮きフカセに反応がなく、早じまいを余儀なくされました。帰り際、「やり残したことはないか?」と自問し、「車にルアータックルがあったな。せめてセイゴでも」と思って、ルアーをキャストしました。すると、2投目でバイトがありました。期待を込めて、同じラインをリトリーブすると今度はフックしました。手ごたえは軽く、カンカンカンと竿をたたく感じで、あまり大きくないシーバスだな、と思っていると、何だか茶色い魚体が。「え゛、ヒラメ!?」。慎重にネットで取り込みました。いい土産になりました。悪あがき、すべしです。

f:id:rioeyattchi:20180116153950j:plain