房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

あじフライ

 ①小アジ19尾。  
興津で釣ったアジ。釣った日に頭と内臓を取って、冷蔵庫で保存。

f:id:rioeyattchi:20180102230057j:plain

 ***********************************

 ②開く。
ぜいごを取って、腹開きに。開いた側を上に向け、背骨の下に包丁を入れ、すき取る。 背骨は骨せんべいにるため取っておく。
***********************************
③揚げる。
塩コショウをして、小麦粉をつけ、溶き卵をくぐらせ、パン粉をつける。160℃の油で、揚げる。薄いきつね色になったら、油から上げる。上げる際、鍋の上で3~4回、思い切り油を切る。

f:id:rioeyattchi:20180102231218j:plain

 ***********************************
 ④骨せんべい。 
骨も同じ温度で素揚げ。

f:id:rioeyattchi:20180102231505j:plain

***********************************

◆おいしゅうございました◆
正直、あまり期待してなかったのですが、まじで旨かったです。ピピッとコンロのおかげです。160℃と設定すると、勝手に油温調整してくれるんですわ。通常フライは170℃くらいで揚げるようですが、少し低めの温度で、あまり焦がさず揚げました。写真には同じ日に釣ったメジナのフライと、今日娘と散歩の途中で拾った銀杏を使った銀杏揚げも映っています。

f:id:rioeyattchi:20180102231639j:plain