房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

房総釣魚図鑑 No. 2 アイナメ

このアイナメは上総湊の堤防で、シーバス釣りをしていたらまぐれで掛かったもの。中学、高校生の頃、木更津の沖堤防でクロダイを夢見て落とし込み釣りをやりましたが、アイナメしか釣れませんでした。最大で35cmというのを釣りましたが、味覚もお子様だったので、「旨い!」という印象はなかった。もっとも、当時は魚、あまり好きじゃなかった(^^;。今年(2017)の5月、勝浦の魚屋で買ったアイナメを刺身で食べたときは、身に味があって旨かったです。

 

f:id:rioeyattchi:20170925122844j:plain

ルアーは「邪道クルクル」