房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

大学の非常勤講師

引き受けなければよかったと、心底後悔しています。実は、2年前から某大学(母校です)で非常勤講師をやっていました。副業というより、ほとんどボランティアです。今年は某地方大学から声が掛かり、講義の資料はあるから大丈夫だろうと、引き受けてしまいました。会社経由の話だったので、地方出張できるぞ、と思っていたら・・・。

e-learningというビデオ講義だから、映像を送ってくれ、ということでした。よって出張なし。映像作成、これがめちゃくちゃ大変。ぶっちゃけ、普通の講義は何割かは雑談なんですよ。ビデオ講義だと雑談なし。エッセンスのみ濃縮100%。しゃべったことは残るので、際どいことは言えないし・・・。

毎日少しずつ準備を進めてきたのですが、到底間に合わないので、最近は土日休日これにかかりっきりです。おかげで釣りに全くいけない・・・。

嘆いていても仕方ないので、腹をくくることにしました。今年の秋冬、私の体は○○大学の学生に捧げます。よって、しばらく釣りはいけないと思います(ToT)/~~~

 

f:id:rioeyattchi:20180929124521j:plain