房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

初出航!

週末は風が強くてダメだな、と思っていたら・・・

f:id:rioeyattchi:20180519181235j:plain

南西から北東に風向きが逆転する合間に一瞬風がやむじゃありませんか。これは僥倖!ブラックマグを試すチャンス到来です。それにしても、最近の天気予報はすごい。

f:id:rioeyattchi:20180519181812j:plain

車に積んで、いざ出発。目指すは上総湊。

f:id:rioeyattchi:20180519181909j:plain

じゃ~ん!よくぞここまで・・・。買ってから一度も膨らませてなかったからドキドキでした。やっぱり届いたらチェックはすべきでした。旗竿が、全くなっとらん(恥)。ジョイクラフト様、申し訳ありません。次回正解をお見せできればと思います。

f:id:rioeyattchi:20180519182335j:plain

航海の安全を祈念して、ワンカップでお清め。幸多からんことを!

f:id:rioeyattchi:20180519182606j:plain

ジェイモ快調!これは楽!もう漕ぐ気にならん。だいぶ省略してますが、こうやって走り出すまでには「あれ?こっちが前か?」とか、「うわっ水が入った!」とか、いろいろと苦戦しました。

f:id:rioeyattchi:20180519182828j:plain

祈念すべき1尾目!

f:id:rioeyattchi:20180519183220j:plain

持参した馬とポータブルシャワー(7リットル)を使って、現場で洗浄。一応、うまくいきました。馬はやっぱりねじで止めないと倒れますね。↑これは板を乗せてるだけ。それから、水は予備タンクがあった方が良いようです。

f:id:rioeyattchi:20180519183936j:plain

トラブルなく進んだおかげで、ちゃんと釣りもできました。ちょっと時期が早く、あたりは渋い感じでしたが、3時間で13尾釣れました。20cmの良型が混ざりました。これからが本番なので、楽しみです!