房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

ゴムボート・収納について考える

ゴムボートを買ったはいいが、どこに置くのか?マンション住まいには悩ましい問題です。そこで、木箱を自作してベランダに置くことにしました。

*****************************

 ①組み立て

ホームセンターで板をカットしてもらいました。使用したのはMDF材(繊維板)の9×915×1825(1380円)を合計3枚です。箱の外寸は290×915×1200です。接着剤と釘で組み立てました。モノを詰めるとこんな感じ。エンジンも入ります。ツーストエンジンは倒しても大丈夫(のはず)。

f:id:rioeyattchi:20180502202838j:plain

②ニス塗り

上の階のベランダがあるので、まるっきりの屋外というわけではないのですが、やっぱり雨は吹き込んでくるので、「超耐久屋外用ニススプレー」なるものを塗りました。新聞紙と比べると、この箱どれだけデカいかわかりますな。

f:id:rioeyattchi:20180502200246j:plain

③完成

出窓の下に差し込んで、完成。結構、頑丈にできました。座っても全然大丈夫。ベンチとしても使えます(笑)。

f:id:rioeyattchi:20180502200423j:plain

収納問題はこれにて一応解決。さて、後は使うだけなのだが、いつになることやら。