房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

房総釣魚図鑑 No. 47 ブリ(ワカシ)

このサイズをブリとは申しませんが、魚種的(標準和名)にはブリですので、ご容赦ください。最初に釣ったのは沖磯の浮きフカセでした。やっぱり、小なりともブリですので、嬉しかったことを憶えています。何か、釣り師として一つ成長したような気分になりました。陸っぱりのデイシーバスの外道で、かなり釣れたシーズンがありました。また、秋のシーバスボートで、鳥山を追いかけるパターンも経験しました。ガツーンとヒットして、引きも強いから、大興奮です。まさに、スポーツフィッシング。もちろん、食べても旨い。

f:id:rioeyattchi:20180118190655j:plain

f:id:rioeyattchi:20180118233531j:plain