房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

ぶり大根

ぶりのアラが安かったので、ぶり大根を作りました。

 

***********************************

①石川県産天然ぶり(アラ)198円!買いだ!

f:id:rioeyattchi:20171123172722j:plain

***********************************

②鍋に湯を沸かし、ぶりをぶっこむ。20秒ほどして、湯が濁ってきたら、ざるに取って湯を捨てる。

f:id:rioeyattchi:20171123172205j:plain

 f:id:rioeyattchi:20171123172224j:plain

 

***********************************

③野菜を切る。大根、一口大を8かけ。ねぎ一口大4切れ。しょうが、適量。

f:id:rioeyattchi:20171123172241j:plain

 

***********************************

④煮汁を調合して火にかける。醤油カップ1/4、みりんカップ1/4、酒カップ1/4、水カップ1/2、砂糖小さじ2杯。

f:id:rioeyattchi:20171123172303j:plain

 

***********************************

 ⑤煮汁が煮立ったら、材料を全部ぶち込む(笑)

f:id:rioeyattchi:20171123172323j:plain

 

***********************************

 ⑥蓋をして中火で5分煮る。その後、ぶりの上下を返し、蓋をして弱火で5分煮る。煮上がったら、一旦、冷ます。食べる直前まで、冷蔵庫に入れておく。※冷ますことで、味がしみ込みます。

f:id:rioeyattchi:20171123172348j:plain

 

***********************************

 ⑦食べる直前に、温めなおす。今回、いろどりとして、大根葉を入れました。一番カッコいいのは、木の芽ですが、インゲンやきぬさやでも良いと思います。

f:id:rioeyattchi:20171123172427j:plain