房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

鱈菊ぽん酢

酒の肴第二弾。鱈菊(鱈の白子)ぽん酢です。第一弾の、あん肝と路線が被ってます・・・(^^;) 

***********************************

①近所のスーパーで白子買いました。30%引きで140g、500円。1回のおつまみにしては奮発しました。 アメリカ産の方が安かったのですが、国産品を選びました。

f:id:rioeyattchi:20171119180420j:plain

 

***********************************

②ボールにとり、水で洗います。水を取り替えて2回洗いました。 

f:id:rioeyattchi:20171119180004j:plain

***********************************

③筋を取り除き、一口大に分けます。アメリカ産は真っ白ですが、国産は血が残ってます。鮮度が良い証拠?

f:id:rioeyattchi:20171119180014j:plain

 

***********************************

④沸騰したお湯に白子を入れ、再び沸騰したら湯から上げます。

f:id:rioeyattchi:20171119180028j:plain

***********************************

⑤酒を加えた氷水で冷やし、水けをきって冷蔵庫へ。

f:id:rioeyattchi:20171119180035j:plain

***********************************

⑥ぽん酢と紅葉おろしでいただきます。たまりませんな~。

f:id:rioeyattchi:20171119180039j:plain