房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

ホテルで一人酒

岩手に三泊四日の出張に行ってきました。最終日の夜は飲みに行こうと思ってました。 仕事を終えて、ふと立ち寄った「宮古魚菜市場」。鮮魚店をはじめ、いろいろな店とスーパーがいっしょに入っているショッピングモールです。おやおや、いい魚と、いい酒があ…

竿についての考察

今回(1/26)、幸いにして新しいメジナ釣りのタックルについて豊富な情報を得ました。同じ場所で前回(12/8)釣行よりも釣れているのに、腕の攣りはない。タックルを替えた効果があったといって良いでしょう。 では、リール(ヴァンキッシュ)と竿(DXR)の…

館山メジナ釣り

館山の地磯にメジナ釣りに行ってきました。新タックルのデビュー戦です。 良く晴れて風がなく、絶好の釣り日和と思いきや、うねりがかなり高い。最初に入った磯は低すぎて、途中で磯替えを余儀なくされました。幸い、前々回好調だった磯に入ることができまし…

ダイワDXR1.25-53届きました。

中古で買ったDXR、届きました。 今回は、釣kingです。他のサイトも見て、一番程度の良さそうなものを選びました。値段も一番高かったですが、この竿が頭一つ出ている印象でした。 ネットで買う中古品は、実際に手に取って見る訳じゃないから難しいです。写真…

ダイワ DXR 1.25-53 購入

(あらすじ)浮きフカセ釣りをしていて、右腕の攣り(つり)症状に悩まされた筆者は、腕の負担を減らすべく、新しいリールとしてヴァンキッシュを購入した。続いてロッドも見直すことにした-。 右腕の負担を少なくするには軽いタックルを使えばよいのですが…

前言撤回で磯竿購入検討

磯釣りをしていて、右腕がつるので、対策として軽いリール(ヴァンキッシュ)を買いました。前のブログで、「竿を替えても効果はない」と書きました。これは、竿の重量とモーメントを計算した結果です。 持ち重りを軽減させる策として、竿尻にカウンターウェ…

ヴァンキッシュ、届きました。

磯釣り用に購入したヴァンキッシュ届きました。 <23ヴァンキッシュ> 番 手:C3000MHG 重 量:170g 購入価格:49,499円(税込) 当初ツインパワーを買うつもりでしたが、軽さを優先してヴァンキッシュにしました。ツインパワーとヴァンキッシュを比較すると…

浮きフカセ釣りでの腕の負担を軽減する方法

最近、浮きフカセ釣りをしていると、たびたび右腕がつります。歳のせいとは思いたくないですが、だんだんひどくなってきていて、釣りに支障がでてきてます。何とかしなければ。 対策としては、右腕に負担がかからないように、①魚を引き抜くときに両手で上げ…

正月の食卓

あけまして、おめでとうございます。 年末に釣った魚は、正月の食卓を飾りました。写真の左右上の白身が釣ったメジナです。また、メジナでこぶ締めも作りました。魚屋でナマコ、マグロ、タコ、コノシロを買い、ナマコ酢と刺身を作りました。酒は常山の純米大…

南房メジナ釣りで37cmのクチブト!正月の刺身はこれでオッケー

正月の刺身用のメジナを釣ろうと、南房に行ってきました。前回、30cmを釣った場所は先行者がいました。まぁ、世の中は暮れの休みなので、想定内です。近くで竿が出せそうな場所を探します。周辺はこんな感じです。ところどころ切れ目があって、外海に面する…

思案橋「IWI(イーウィ)」

出張で長崎に行きました。夕食後、思案橋方面を一人でぶらぶら歩き、IWI(イーウィ)というショットバーに入りました。マスターはニュージーランド人。客は私しかいなかったので、しばらく話しをしました。長崎は、修学旅行客は多いものの、夜の飲食の客足は…

メジナの竜田揚げ

骨を気にせず、大人も子供も気軽に食べられ、冷めても美味しくいただけます。 【材料(3人分)】 ・メジナの身400g(30cmサイズ2尾) (A) ・しょうが汁10g ・しょうゆ40g ・酒小さじ40g (B) ・かたくり粉大さじ3 ・小麦粉大さじ3 【作り方】 メジナをなる…

南房メジナ釣り

ここのところ小さいメジナばかり釣っているので、少し大きめのメジナを狙って、南房の地磯に行ってきました。風もなく、絶好の釣り日和でした。初めての磯なので、手探り状態です。最初の場所は沖から岸に向かって流れる「当て潮」で、どうにもならず。うね…

私の釣り歴

自分の釣り歴を書いてみた。だからなんだ、という気もするが、ブログの定義はweb logging (=web上に記録する)らしいから、just loggingと思っていただきたい。作ってみると自分でも「へぇ、そうなんだ」と思うところが多々ある。皆さんも、一度、半生を振…

盛岡じゃじゃ麺

盛岡に出張したので、昼食にじゃじゃ麺をいただきました。ゆでたてのうどんのような麺に、ネギとキュウリと肉味噌?が乗ってます。この状態から、ラー油、酢、刻み海苔、ニンニクなどを加えて、まぜまぜして、自分の好みの味に仕上げていくそうです。私は、…

シーバス開幕

先週、千葉市海岸にシーバス釣りに行って来ました。先々週とは打って変わって、釣り場には誰もおりません。北風が吹いて、急に寒くなりました。相変わらず、ベイトは見えず。直観的に、潜らせた方がいいかな、思いましたが、とりあえず表層探ってから潜らす…

昔ながらの釣具屋

この秋、ハゼ釣りに2回行きました。概ねこのような仕掛けでやってます。 一番上の唐辛子浮きは、ヤマベ(オイカワ)釣りに使っていたもので、ハゼ釣りにはもうちょっと浮力が欲しいところです。浮力だけなら玉ウキでもいいのですが、玉ウキは、ふらふら、ゆ…

ハゼの甘露煮

釣ったハゼで甘露煮を作りました。今回使ったハゼは、8cmくらいのものを33尾。 ①鱗とはらわたをとったハゼを素焼きに。多少焦げてもいいので、頭から食べられるくらいにしっかり焼く。↓ ↓ ↓ ②焼いたハゼを1~2日干して、「ハゼの焼き干し」の完成。↓ ↓ ↓③焼…

内房小河川ハゼ釣り

内房の小河川にハゼ釣りにいってきました。延べ竿で仕掛けはこんな感じ(画面右が竿先側、左が針側)。親浮き+シモリ浮き3個です。エサはジャリメ。 大潮で、潮が動いて、いい感じに釣れました(*'ω'*)。仕掛けもばっちり。何度か30~40cmのシーバスが針に掛…

千葉港は大賑わい

連休前日の夜、千葉港にシーバス釣りに行って来ました。 ビーチプラザで、シーバス狙いの人が10人くらいいました。ウェーディングが1名。ベイトはほとんど見えず。シャローでバイトが1度あったのですが、フックさせられず。チャンスは一度きりでした(^_^;)。…

ハゼ釣り堪能

内房の川にハゼ釣りに行ってきました。小河川なので延べ竿を使った釣りです。延べ竿のハゼ釣りは本当に久しぶり。童心に返って、昨日からワクワク感が止まりません。初めての場所なので釣れるかどうか・・・。開始早々に釣れました! (^^) 場所の選択は間違…

ジェイモ SP-1 修理

前回の釣行で、無くした1馬力船外機(ジェイモSP-1)のスクリューを購入しました。折しも、新素材(ポリプロピレン)のスクリューが出ていたので、これにしました。従来の73gから60gへ13g軽量化したということでスピードアップが期待できるようです。 新素材…

スズキのこぶ締め

外房のスズキで、こぶ締めを作りました。 ************************************ ①材料:三枚におろしたスズキの半身と、干し昆布。②スズキは皮を剥き、中骨を取って、背身、腹身に切分ける。今回は背身のみ使用。昆布は酒で湿らせたキッチンペーパーでさっ…

外房シーバス

昨晩、シーバス釣り行って来ました。先週は、千葉 港に行きましたが、ノーバイトでした。東京湾はこの夏も貧酸素が発生していて、なかなか改善しません。涼しくなってベイトフィッシュが増えるまで、厳しいかもしれません。 ということで、内房は諦めて、久…

キスが釣れない・・・

海水浴シーズンも終わったので、先週、岩井海岸にボート釣りに行って来ました。快晴で風は4~5m/sといったところ。今日こそ釣ったるゾと気合が入ります。ところが、沖に出て一流ししたところで、トラブル発生。エンジンはかかるけど、ボートが進まない??船…

千葉港で釣った魚

2020年6月から千葉港でシーバス釣りをしています。ルアーオンリーですが、色々な魚が釣れています。スレ掛かりも含めて、釣れた魚を以下に示しました。 1. シーバス(スズキ) Max. 70cm 2. クロダイ Max. 52cm 3. カマス Max. 43cm 4. ヒラスズキ 45cm 5. …

電動ポンプの検討

毎回ゴムボートをフットポンプで膨らませるのは、結構な時間と労力が必要です。釣行前、少しでも時間の節約、かつ体力を温存するため、充電式の電動ポンプの購入を検討してみました。 まず、ジョイクラフトのオフィシャルなポンプ。ボートを購入した際に、同…

佐賀の松原うどん

出張で佐賀県に行ってまいりました。昼食に、佐賀県庁近くの松原うどんに入りました。行きの飛行機で「孤独のグルメ」を見てしまって・・・(^_^;)。もうダメですね。頭の中で『これこれ』とか、『ほう、いいじゃないか』とか、松重豊のナレーションが止みま…

ボクシングの階級の話し

昨日、井上尚弥が見事、スーパーバンタム級王者のタイトルを手に入れました。階級を上げた初戦が世界タイトル戦で、しかも2団体統一チャンピオンです。これで、ライトフライ級、スーパーフライ級、バンタム級に続く4階級制覇です。彼は、フライ級をスキップ…

ゴムボート 出してはみたものの

昨日、ボート釣りに行って来ました。だいぶ、風は強いと思ってましたが・・・。まず、前回キスを39尾釣った岩井海岸。波が立ってビーチからボートを出せる状況じゃありません。今日は無理かな~と半分諦めつつ、他のビーチも見てみることに。竜島海岸。おお…