房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録をアップして参ります。釣りのジャンルは、浮きフカセやルアー、陸から少し離れたボート釣りなどです。釣行記録は月に1-2度のアップになります。その間の埋め草として、これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑(五十音順)」や、エッセイなどをアップします。

クロダイ・刺身・アラ汁・兜焼き

昨日釣った市原のクロダイを料理しました。さて、味はといいますと。・・・脂がきついなぁ。ひと口、ふた口は美味しいのですが、それ以上となると食いあぐむ。養殖マグロ並みでした。臭くはないのですが・・・。海釣り公園で餌たくさん食ってるからだろうか…

2019/11/16 市原海釣り公園の前のゴロタ場

久々に市原海釣り公園に足を運んだところ、満員で入れず・・・。人気だな~。ちょとなめてました。移動する時間もないので、海釣り公園の売店でコマセを買って、対面のゴロタ場で竿を出すことにしました。バッカンがないから、水汲みバケツを代用。アミコマ…

シマアジとメジナ

シマアジは、刺身、塩焼き、握り、干物にしました。このサイズのシマアジはまだまだ脂が乗りません(^^;)。刺身にした一番大きいシマアジには若干の脂があり、王者の片鱗が見受けられました。余った刺身で作った“天然シマアジの握り”は、十分旨かったです。 …

2019/11/02 興津東港

興津東港に行ってきました。波っけがあって、いい雰囲気。 午前は渋かったですが、午後は、ハリスを1号に落とし、タナを3ヒロにとって、コマセを足元に打ってから、沖のヨレを狙って仕掛けをふんわり入れると、メジナ、シマアジがぱたぱたと釣れました。シマ…

激うま地酒 その2「純米吟醸生原酒 まんさくの花 杜氏選抜 ピンクラベル」

純米吟醸生原酒 まんさくの花 杜氏選抜 ピンクラベル 日の丸醸造株式会社、秋田県 2,700円 (一升) 生原酒なので華やかかと思いきや、吟醸香はひかえめ。意外とどしんとした酒でした。ラベルに日本酒度が3、酸度が1.5とあります。その筋の本を見ると「淡麗…

カキとサンマで昼酒

<食材>イカの塩辛191円、カキ(から付)239円、サンマ149円 合計625円(税込)。 サンマは三枚におろして、身は刺身に。頭と骨はグリルで焼きました。はらわたと皮、腹骨の剥き身も、ホイル焼きに。サンマは捨てるところがありません。内臓から出た脂がぐ…

激うま地酒 その1「風の森 純米しぼり華」

風の森 純米しぼり華(無濾過無加水) 油長酒造、奈良県 1,050円 (4合) 行きつけ酒屋でお一人様一本限りで売ってました。私は純米で要冷蔵の生酒のファンです。この酒は「吹き出し注意」なので、私の要求のど真ん中です。しかもこのお値段。出来ることなら…

2019/10/16 一宮川

半休を取って一宮川に行ってきました。ハゼ釣りでセイゴがちょいちょい釣れていたので、ルアーで狙ってみようと。釣り場に着いたのは16時過ぎ。もうちょっと早く着きたかった。 結果、一尾だけ釣れました(^^;)。まぁ、こんなもんか。かなり手前で食ってきて…

シックスネーションズ

なかなか格好よいラガーシャツでしょう?今年の夏に仕事でスコットランドに出張した際に、自分用に買いました。私は身長171cmあるのですが、このシャツは現地サイズでXS(Extra Small)です。Sでは大きかった(^_^;)。ひょっとしたら、このシャツ着ているのは日…

2019/10/6 一宮川

今週も一宮川に行ってきました。今週こそハゼ天を!竿3本出して、本気モードです。朝一でセイゴがパタパタと釣れ、ハゼはまったく来ず。セイゴがくると、ハゼ逃げるのかな。 20分ほどしたら、ようやく。それから、途切れない感じで、ぽつぽつと。終わってみ…

ハゼの酒干し

日曜に釣ったハゼを、酒干しにしました。開いて、10分間塩をして、酒で洗って、一昼夜干しただけです。某雑誌に出ていた「キスの酒干し」を参考にしてます。これまでキスではちょいちょい作りましたが、ハゼでやるのは初めて。 会社から帰ってきて、干し網を…

2019/9/29 一宮川

九十九里の一宮川へハゼ釣りに行きました。型は良いのですが数は伸びず、実釣2時間で9尾でした。納竿時間の予定を超えて粘っていると、最後に来たのは30cmのセイゴ。つ抜け(二桁)は果たせなかったけど、これはこれで嬉しいおまけです。ハゼは天ぷらにする…

2019/9/22 養老川の河口

ハゼが釣りたくて、養老川の河口に行ってみました。ここに竿を出すのは初めてです。アオイソメをつけて、ちょい投げ仕掛けを投入し置き竿にしました。待っている間にシーバスを狙ってルアーをキャストしてみると、2投目に30cmのマゴチが釣れました。う、嬉し…

大原・喜久寿司

仕事で大原に行きました。昼までフリーだったので、喜久寿司さんにお邪魔しました。平日ということもあり、客は私一人。「うちは、大原の漁港で上がった魚しかないけど、いい?」と訊かれ、「もちろん、それでいいです」と答えました。突き出しと吸い物が出…

オカモトFR-700(続)

オカモトFR-700についてお問い合わせがあったので、記事をアップします。20年以上前のカタログからの引用です。素材はハイパロンです。バルブの形状は「Ptバルブ」とありますが、オカモト独自の規格なのか、他社のものが使えるのか不明です。オカモトはゴム…

ホウボウで一杯

①立派なホウボウ!釣ったわけではありません(^^;)魚屋で買いました(←いい加減に釣りに行け)。千葉県産で1200円!です。奮発しました。飲み屋に行ったと思えば安い安い(汗)。 -----②三枚におろしました。大きな卵が入っていました。干してカラスミにしよ…

ハタハタの丸干

山形県酒田市に日帰り出張しました。帰りの電車の時間まで小一時間あったので、居酒屋に入りました。刺し盛りとハタハタの丸干を頼みました。ハタハタ、大好き。いっとき姿を消しましたが、禁漁を経て復活しました。本場で頂いた味は格別でした。 ただ・・・…

海鮮味噌鍋

<鍋材料>・魚 類:秋サケ3切れ 198円・甲殻類:わたりがに 230円・貝 類:あおやぎ 184円・藻 類:切りコンブ 138円 合 計:750円------------- ① わたりがに、あおやぎ、切りコンブに塩を振って、もみます。10分くらい置く。------------- ② 沸騰した鍋に…

asics pedala

通勤靴を買いました。asicsのpedalaという靴です。同じモデルを6年履き続けており、今回で三代目です(左が二代目)。価格は2万5千円くらいで、安くはないのですが、3年もちます。そして、結構走れます。会社帰り、一駅分ジョギングしたりしています。新橋に…

ナマコ酢

①青ナマコ680円(瀬戸内産)です。サイズによって1~3匹入ってますが、大きいの1匹のを買いました。以前は一宮の魚平まで買いに行ってましたが、地元のスーパーで買えることが分かったので、ここ数年は地元で買ってます。 ②塩でもみ洗いします。茶色い泥色の…

アジのカルパッチョと塩焼き

アジのカルパッチョ アジ2尾を薄造りにして皿に並べ、ソースと刻んだシソをかけます。ソースは、レモン汁小さじ3、オリーブオイル小さじ4、塩小さじ1/5、砂糖小さじ1/5、コショウ少々です。身は三枚におろしてからキッチンペーパーにくるんで2-3時間置くと水…

12/26 龍島港→部原釣行

仕事がひと段落して、三カ月半ぶりの釣りです。11週間連続で土日も働いていました(土日は副業ですが)。この間、忙しすぎて自分の趣味が釣りだったことも忘れていました。(*_*) 龍島港に行ってきましたが、木っ端メジナの嵐で釣りになりませんでした。夕ま…

サンマの刺身丼

簡単に作れて、美味いです。刺身が余ったら、しめにピッタリです。 サンマの刺身丼<材料>・サンマの刺身1尾分・生の切りコンブ5cm長さ適量・ぽん酢大さじ1・おろし生姜こさじ1・ゴマ適量 材料をボウルで合わせて、ご飯に乗せる。お好みでしそやミョウガを…

蘇我「松膳」その2

久しぶりに松膳に行きました。刺し盛りは、タコ、イナダ、トコブシ、イカ、タチウオ、アイナメ、シメサバ、中トロ、カツオの9品でした。これで1080円。いつもならが、凄い。 白子ポン酢。クリーミー。熱燗の季節がきた。 本日、最高だったのが宮城県産「焼き…

ままかりの押し寿司

岡山に出張で来ています。駅のうどん屋で、ままかりの押し寿司を頼みました。260円です。値段のわりにボリューミーでした。こっちで言うところのサッパですね。昔、船橋港で結構釣れたけど最近はどうなんだろう。 こうやって食べると、なかなかいけますね。…

馴染みの店⑧ 最終回

このブログで度々登場している天ぷら割烹店が閉店することになった。友人にこの話をすると、最終日にわざわざ名古屋から来るという。閉める店の最後の日、どんな雰囲気か想像もつかないが、枯れ木も山の賑わいだ。湿っぽいより賑やかな方が良いだろう。 19時…

大谷翔平

大谷翔平を語るのに「凄い」という言葉は禁止!と言いたくなるくらい、大谷と言ったら「凄い」のオンパレードである。もちろん打つ方も、投げる方も凄い。しかし、二刀流を実現するのに、正しいプロセスを踏んでいるところが何よりも凄いと思う。 高卒でメジ…

カツオのたたき

①カツオの切り身半額197円と薬味20%オフ78円を買ってきました。薬味は、ねぎ、みょうが、わけぎがみじん切り、しょうがが千切りになってます。便利ですね。 ②取り出しましたる柳刃包丁、なじみの店の大将から譲り受けたるひと振り、さてお立ち会い! スパッ…

大学の非常勤講師

引き受けなければよかったと、心底後悔しています。実は、2年前から某大学(母校です)で非常勤講師をやっていました。副業というより、ほとんどボランティアです。今年は某地方大学から声が掛かり、講義の資料はあるから大丈夫だろうと、引き受けてしまい…

馴染みの店⑦ 突然の別れ

先週末のことである。夜10時を過ぎていて、大分遅くではあるが、およそ一月ぶりに馴染みの店に顔を出した。慣れぬ仕事を引き受けてしまってバカに忙しくなった私は、釣りもそうだが、飲みの方もすっかりご無沙汰になっていた。店には客はなく、大将と差しで…